マガジンのカバー画像

QUANDOメンバー記事

36
クアンドの社員が書いた記事をまとめています!
運営しているクリエイター

#クアンド

なぜ、いま地方産業やレガシー産業のアップデートが必要なのか

福岡・北九州のスタートアップQUANDO(クアンド)代表の下岡です。「地域産業・レガシー産業の…

【入社エントリ】G's ACADEMY卒業から未経験でスタート。クアンドとの出会いは運命か…

こんにちは!クアンドnoteチームの2号です。 さて今回は第3弾、2023年10月に入社した…

【入社エントリ】スタートアップだけどスタートアップらしくない。東京在住のエンジニ…

こんにちは!クアンドnoteチームの2号です。 さて今回は第2弾、2023年7月に入社したエ…

地方発スタートアップ戦記

政府は、昨年、2022年を「スタートアップ創出元年」と位置付け、2022年11月に「スタートアップ…

Takuma Saeki
1年前
59

人と人が紡ぐ産業の遺伝子

こんにちは。 株式会社クアンド エンジニアのhakatakinocoです。 私がクアンドに入社したき…

hakatakinoco
1年前
12

PjMしんしんによるクアンドのDevチームメンバー役割徹底解説

こんにちは。株式会社クアンドPjMの新家です。 私がクアンドに入社してからもう3年が経ちまし…

shinshin
1年前
7

50代でスタートアップに転職して

こんにちは。クアンドの岩元です。 今年の2月にクアンドに入社して、もう10カ月が経とうとしています。 会社の風土やメンバーの人柄って、実際に入ってみないとわからないと思いますので、エピソードなども含め、ご紹介したいと思います。 クアンドに関心がある方の参考になれば嬉しいです! まずは、自己紹介 私は独立系SIerにシステムエンジニア職として新卒入社し、約30年勤務して、早期退職制度を利用して退職しました。 時はバブル期、同期入社は約400名。Slerとしては、大手に入る規

クアンドの働きやすさ -ワーママCS3年目-

はじめまして! 福岡のスタートアップ企業株式会社クアンドでカスタマーサクセスをしている乾…

nui
1年前
10

アーリーステージにCFOは必要なのか!?~これまでのキャリアと最近よく聞かれること…

スタートアップのCFOになり、3年3ヶ月が経ちました。スタートアップ界隈(VC含め)で、地銀出…

Takuma Saeki
1年前
22

「地方×SaaS×スタートアップ」はじめてのエクイティファイナンス~前編~

今年を振り返るには少し早いけどこの件は振り返らざるを得ません。2021年夏、僕が取締役CFOと…

Takuma Saeki
2年前
49

地方最強都市・福岡でどうしても働きたくなる話

地方創生という言葉が生まれて7年が経ちました。 改めて確認しますが、地方創生とは、東京一極…

Takuma Saeki
2年前
26

現場仕事の世界を変えるということ -時間・空間・言語からの解放-

こんにちは。株式会社クアンド CROの梅田です。 転職をご検討されている方もそうでない方にも…

初めてアノテーション代行サービス(TASUKI)を使ってみた

こんにちは。株式会社クアンドPMの新家です。 今回は初めてアノテーション代行サービスを使っ…

shinshin
2年前
25

「地方×SaaS×スタートアップ」はじめてのエクイティファイナンス~後編~

前編では、主にクアンドがこれまでどのような事業をやっていて、その後なぜ資金調達に至ったのか。資金調達するしない関わらずやっていることについて書きました。 後編では、より実践に近い資金調達活動について書きたいと思います。皆さんご存知の通り、資金調達の方法に正解はないと思うのであくまで参考程度に読んで頂ければ幸いです。 なお、これまで経営陣のみが株式を保有しており、今回はじめてのエクイティファイナンスであったことと、プロダクトはできているが月次売上はほとんどない状態(MRR10