マガジンのカバー画像

QUANDOメンバー記事

36
クアンドの社員が書いた記事をまとめています!
運営しているクリエイター

#スタートアップ

なぜ、いま地方産業やレガシー産業のアップデートが必要なのか

福岡・北九州のスタートアップQUANDO(クアンド)代表の下岡です。「地域産業・レガシー産業の…

SIerからスタートアップへ!何が違って何が活かせる!? vol.2

クアンドのエンジニアチームは新たな仲間を募集しています!そこで、スタートアップで働いたこ…

20

SIerからスタートアップへ!何が違って何が活かせる!?

クアンドのエンジニアチームは新たな仲間を募集しています!そこで、スタートアップで働いたこ…

19

地方発スタートアップ戦記

政府は、昨年、2022年を「スタートアップ創出元年」と位置付け、2022年11月に「スタートアップ…

Takuma Saeki
1年前
59

人と人が紡ぐ産業の遺伝子

こんにちは。 株式会社クアンド エンジニアのhakatakinocoです。 私がクアンドに入社したき…

hakatakinoco
1年前
12

大企業からスタートアップへ セールス担当が転職1年で感じる違い

こんにちは。あるいはこんばんは。 クアンドのセールスを担当している田中と申します。この記…

PjMしんしんによるクアンドのDevチームメンバー役割徹底解説

こんにちは。株式会社クアンドPjMの新家です。 私がクアンドに入社してからもう3年が経ちました。(早いですね。。。) その中でプロジェクトマネージャー(PjM)という立場もあり、人一倍メンバーのことを見てきた自負があります。 我々クアンドは「SynQ(シンク)」という現場で働くすべての方々のためのコミュニケーションプラットフォームの開発を行っております。 その一つである「SynQ Remote(シンクリモート)」は現場向けのコミュニケーションアプリで、現場を持つ多くの企業

50代でスタートアップに転職して

こんにちは。クアンドの岩元です。 今年の2月にクアンドに入社して、もう10カ月が経とうとし…

クアンドの働きやすさ -ワーママCS3年目-

はじめまして! 福岡のスタートアップ企業株式会社クアンドでカスタマーサクセスをしている乾…

nui
1年前
10

クアンドにUターン転職してから1年が経ちました

福岡の街はまだコロナの影響が残り、元通りには程遠い状態ですが、つい先日私が転職してから1…

shinshin
3年前
24

アーリーステージにCFOは必要なのか!?~これまでのキャリアと最近よく聞かれること…

スタートアップのCFOになり、3年3ヶ月が経ちました。スタートアップ界隈(VC含め)で、地銀出…

Takuma Saeki
1年前
22

九州小売業界のイノベーター3代表が語るテクノロジーで変革する小売の未来(前編)

本連載は、株式会社クアンド代表下岡が、九州・福岡で活躍するトップランナーにインタビューを…

SaaSはいつから営業やマーケティングに注力していいの?

SaaSはユーザの数を拡大させる前に、プロダクトを磨き込み、少人数のコアユーザに愛してもらう…

「地方×SaaS×スタートアップ」はじめてのエクイティファイナンス~前編~

今年を振り返るには少し早いけどこの件は振り返らざるを得ません。2021年夏、僕が取締役CFOとして経営に参画しているQUANDOが初めてのエクイティ・ファイナンスを実施しました。 ファイナンスにあたり、どのような状態から、何を考え、どのように行動し、クロージングに至ったのかを前編(資金調達前)、後編(資金調達中、資金調達後)に分けて書き記したいと思います。 前編では、主に資金調達前に私たちがどのようなことをしてきたのか、どのような経緯から資金調達を始めたのかをお伝えします。